レーザー治療|中延の歯科・歯医者なら荏原中延ファミリー歯科

歯の治療にも痛みの少ない治療があります

イメージ画像

「歯が痛くてごはんが食べられない」「口の状態が悪くて会話がうまくできない」など、お口の健康は全身の健康や日常生活に大きな影響があります。いつでも健康なお口でいたいものです。
でも、これまで歯の治療で「痛い」「時間がかかる」という経験があり、歯科医院に行くのをためらっている方もいることでしょう。そのような方のために、当院ではレーザー治療器を導入しております。
「レーザー」と聞くと、なんとなく怖いイメージがあるかもしれませんが、痛みを軽減して治癒期間も短くできる画期的な治療機器なのです。

こんな症状の治療に使います

虫歯の処置、予防
歯ぐきの黒ずみ
イメージ画像

虫歯の場合、削らずに治療することができます。歯の耐酸性を上げられるため、虫歯の予防効果も期待できます。歯周病による歯ぐきの腫れや出血にも効果を発揮し、冷たいものや歯ブラシの刺激などで痛む「知覚過敏」や、口の中のできもの「口内炎」の治療も可能です。さらに、黒ずんだ歯ぐきの色を戻すこともできます。

レーザー治療のメリット

1. 手軽に処置ができる

レーザー治療のための事前準備は必要ありません。通常の治療の中で使用できます。

2. 痛みをほとんど感じない

レーザー光を当てるだけなので、痛みはほぼありません。特にNd:YAGレーザーは無痛に近い傾向があります。

3. 効果を実感できるのが早い

止血効果や消炎作用により、治療の効果を早く実感できる傾向があります。

4. 持病のある方も治療が可能

高血圧や心臓疾患などで、通常の歯科治療に影響が及ぶような薬を服用されている方も処置ができます。

通常の治療との比較

通常の治療 レーザー治療
口内炎 数日間、塗り薬をつける 照射を1~2回すれば、痛みはほぼなくなる
歯ぐきの腫れ 適切なブラッシング指導のあと、毎食後の歯磨きを1~2週間続ける レーザーによる消炎効果で、ほとんど麻酔を使わずに腫れを軽減できる